2012年5月16日水曜日

よくある症状・疾患|札幌市中央区の整形外科・内科・スポーツ整形なら札幌スポーツクリニック


脊椎圧迫骨折(せきついあっぱくこっせつ)

■どのような障害か

 脊椎圧迫骨折とは、脊椎前方の椎体という部分が圧迫され、潰れてしまう骨折です。
 骨粗鬆症のある高齢者によくみられ、多くの場合は胸椎から胸椎と腰椎の移行部(第11胸椎、第12胸椎、第1腰椎)にかけて起こります。
 スポーツ外傷、転落により発生する若年者の圧迫骨折は、まれなケースです。
 悪性腫瘍の椎骨転移により病的骨折を生じることがあります。

■なぜ起こるのか


腹部ヘルニアの痛み

 骨粗鬆症により脆弱(ぜいじゃく)になった高齢者の脊椎では、腰を落として尻もちをつくような転倒で圧迫骨折が生じます。骨粗鬆症が高度な場合は、物を持ち上げる動作のみでも生じることがあります。
 症状としては、腰背部痛や複数箇所の骨折による円背変形、まれに下肢麻痺を認めることがあります。

■どうしたら治るのか

 骨折部(椎体)の癒合には3〜4ヶ月程かかります。その間、椎体の変形治癒を予防のするために急性期(受傷後1〜2ヶ月間)の治療が非常に重要となります。


高血圧管理の用量

<急性期>
・骨粗鬆症による軽度の圧迫骨折の場合、体幹用コルセットをし、前屈を禁止し、比較的安静にします。通常1〜2週間の安静で症状は軽減します。
・症状の強い急性期を過ぎれば、圧迫変形した椎体へのストレスを軽減するため脊椎を軽度伸展位におきます。症状の軽減にあわせ起居動作より日常生活動作の獲得を目指します。


産後うつ病の履歴

<慢性期>
・腰背部痛の軽減と筋の緊張緩解を目的に温熱療法(ホットパック)を行います。患部(椎体)への圧迫を軽減するための体幹の伸展運動や背筋群の緊張の軽減・脊柱の動きの改善を目的に体幹筋力の強化を進めます。
・長時間の同一姿勢(特に座位は脊柱の屈曲を伴いやすいため30分〜1時間に1回は起立し背筋を伸ばす)、重量のある物の持ち運びを避ける、などの生活指導を行います。
 また、転倒予防、骨粗鬆症の予防、居住環境の改善も合わせて進めていきます。



These are our most popular posts:

尻もちをついて転んでから背中や腰が激しく痛む:脊椎圧迫骨折

尻もちをついて転んでから背中や腰が激しく痛む:脊椎圧迫骨折. 脊椎圧迫骨折( せきついあっぱくこっせつ) ■どのような障害か 脊椎圧迫骨折とは、脊椎前方の椎体 という部分が圧迫され、潰れてしまう骨折です。 骨粗鬆症のある高齢者によくみられ、 多くの場合 ... read more

圧迫骨折で椎体の前方がつぶれる訳: あおぎりカイロプラクティックの施術 ...

2010年7月17日 ... 圧迫骨折で椎体の前方がつぶれる訳. 脊柱を構成している基本ユニットである「椎体」の 構造をみていきます。 椎体は、短骨と同様、海綿質のまわりをかたい骨皮質がおおって いる卵のような構造をしている。椎体の上・下面をおおう骨皮質は、 ... read more

労災疾病等13分野研究普及サイト

脊椎圧迫骨折・破裂骨折. 「脊椎圧迫骨折は急増中」 脊椎の椎体(前方部分)が つぶれる骨折です。椎体とは脊椎の前方部分で、体を支える部分です。圧迫骨折とは椎 体の前方の壁が割れる骨折で、脊髄(神経)には影響しません。破裂骨折は椎体の前方 の壁 ... read more

「脊椎椎体圧迫骨折」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

比較的弱い外力によっても生じる骨粗鬆症によるもの(病的骨折の一種)や転移性骨 腫瘍による病的圧迫骨折、強い外力により ... 強い外力により生じた場合は、椎体前方 だけで済む場合もありますが、脊椎椎体が後方要素を含め、全体につぶれて不安定に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿